So-net無料ブログ作成
検索選択

サーバで技術的なエラーが発生いたしました [::my jam can]

::当初の予定18時間を大幅に延ばし、ほぼ2日間に及ぶメンテナンスがようやく終了した。にもかかわらず、エラーを繰り返す不安定な状態が続き、まともに復旧したのは翌朝だっただろう。最初に大規模なメンテナンスが発表されたのは6月23日。アクセスしづらい現状からか期待のほどを伺わせる数のnice!がついた。

このたび、So-net blogではシステムの安定稼動を目指し、サーバの増強とデータベースの入れ替え作業を行うこととなりました。

今回の作業は、より多くのお客さまが快適にお使いいただけるように、データベースの入れ替えとサーバーの増強、アプリケーションの処理の効率化を行うものです。
                  (略)
停止日時:2005年6月30日(木) 1:00-19:00 の18時間
作業内容:blog設備の入れ替え
影響範囲:上記の時間帯で、So-net blogすべてのサービスがご利用いただけなくなります。

[6/30 1:00~19:00]メンテナンスによるサービス一時休止のお知らせ(What's new?)より引用

30日19時を過ぎてもいっこうにアクセスできる気配がない。ほどなく「So-net障害・メンテナンス情報」にメンテナンス延長のお知らせが発表された。

6月30日(木)AM1:00~PM7:00で予定しておりましたSo-net blogサービスのメンテナンスにつきまして、時間を延長いたします旨をご連絡いたします。

【メンテナンス日時】: 6月30日 (木) AM1:00~PM8:00(PM7:00の予定を延長)

So-net blog メンテナンス延長のお知らせ(So-net:メンテナンス・障害情報)より引用

30日20時を半分回ろうかというところで、ようやくトップページへのアクセスが可能になった。だが、管理ページにてSo-net blogユーザからのコメントが表示されない不具合が発覚。22:30、やむなくシステムは停止され、翌1日14時復旧を予定とする再メンテナンスに突入した。

6月30日(木)に行いましたSo-net blogサービスのメンテナンス後に、不具合が起きました関係で、再度緊急メンテナンスを行います旨をご連絡いたします。

【メンテナンス日時】: 6月30日 (木) 午後10:30-7月1日(金)午後2:00
             (メンテナンスの時間は変更になる可能性がございます)

So-net blog メンテナンスのお知らせ(So-net:メンテナンス・障害情報)より引用

しかし、1日14時を過ぎても現状は変わらず、アクセスは不可能。メンテナンスの再々延長を繰り返し、終いにはメンテナンス終了予定時刻が「未定」となってしまった。

6月30日 (木) 午後10:30-7月1日(金)午後2:00で予定しておりましたSo-net blogサービスのメンテナンスにつきまして、時間を延長いたします旨をご連絡いたします。

【メンテナンス日時】: 6月30日 (木) 午後10:30-7月1日(金)午後4:00
              (午後2:00の予定を延長)

So-net blog メンテナンス延長のお知らせ(So-net:メンテナンス・障害情報)より引用
6月30日 (木) 午後10:30-7月1日(金)午後4:00で予定しておりましたSo-net blogサービスのメンテナンスにつきまして、時間を延長いたします旨をご連絡いたします。

【メンテナンス日時】: 6月30日 (木) 午後10:30-7月1日(金)午後8:00
                          (午後4:00の予定を延長)

So-net blog メンテナンス延長のお知らせ(So-net:メンテナンス・障害情報)より引用
6月30日 (木) 午後10:30-7月1日(金)午後8:00で予定しておりましたSo-net blogサービスのメンテナンスにつきまして、障害発生のため延長いたします旨をお知らせいたします。

なお、メンテナンス終了時間につきましては、未定となります。復旧予定時間が確定いたしましたら、随時緊急連絡上でお知らせさせていただきます。

So-net blog 障害にともなうメンテナンスのお知らせ(So-net:メンテナンス・障害情報)より引用

1日22時を半分以上過ぎていたところで、ようやく復旧が発表される。だが、その後も接続はサーバエラーを繰り返し、深夜になっても安定性の欠けるものだった。

::元々、So-net blogは深夜帯を中心に終日アクセスが不安定だったので、いずれ大規模なメンテナンスを行うことはやむを得なかった。だが、幾度となく延長の発表を繰り返し、はっきりしたメンテナンス終了時刻を提示しなかったのは如何だろう。

So-net blogに限らず多くのブロガーが不安定な接続に悩まされている。ブログというものは、その性質上、1人のユーザが数十回同一のサーバにアクセスする。それは通常のウェブサイトの比でない。数千数万の人が24時間の生活を削ってブログサイトに消費している。各ブログサイト運営側はそれを心得ているのだろうか。

β版、正式版どうこうという問題ではない。日記形式という性質で、多くの人が時間を割いて利用するサービスを一度リリースした以上は、運営する側はもう少し責任を感じてもいいのではないだろうか。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

降龍十八章

まぁ、許してあげましょう。
でも、深夜のほうが混むのですか?知らなかった。私は昼間使うのでが、けっこうとまるのので、夜のほうがアクセスしやすいと思ってました。
by 降龍十八章 (2005-07-03 00:34) 

許してあげたい気持ち半分、クレーム半分といったところでしょう か。
サービス再開後の翌朝「いくらなんでも、この時間にアクセスは集中しないだろう」という時間帯にも、ログインできない状態が数時間続いて(ちょうどこの時間帯ですが)、さすがにイライラが募ってしまいました。
アクセスできない間はエディターで記事を書きためておきましたが、どうもリアリティーが薄くなってしまうんですよね。
見切りをつけて、他社ブログに引っ越すという発言もいくつかみられました。So-netには、これだけの時間、ユーザーを待たせた理由をはっきり明示すべき責任があると思います。
by (2005-07-03 06:54) 

幸

>降龍十八掌さん
再び訪問ありがとうございます。深夜帯はかなり重く感じるときがありますね。表示形式が荒くなることもあります。昼はたまにつなぐ機会がありますけど、アクセスしづらいと感じた覚えはないですね。メンテナンスが終了し、今のところはいたって良好だと思います。
by (2005-07-04 02:41) 

幸

>Joedenさん
お久しぶりです。今もよく記事を拝見しています。Joedenさ んの記事は、記者経験長いだけあって軸がしっかりしているので 、参考になることも多いです。
許す・許さないというところは確かに微妙ですね。生活の習慣にも 成りうるサービスなので、とにかく中途半端は勘弁してほしいです 。管理側からすれば「いやなら他に行けばいい」なんて暴論を出す ことも可能ですけどね。
by (2005-07-04 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。